SSブログ

はつもうで。 [お出かけ]

P1070049.JPG
こちらは 去年の初詣の
これもまた 小さな
神社です。


 

初詣は

ひっそりと佇む
あまり 人に知られていない
神社に 
ゆっくりお参りします。

そこの神社の縁起を
読んだりするのも好きです。

なぜか 落ち着くのです。

 
大阪天満宮 「天満の天神さん」にも
結婚して以来ずっと
参詣していますが
。。。
こちらは すごい人で、、、。


 

今年行った初詣の神社は

大阪河内長野市にある
住吉神社。


P1090759.JPG

P1090760.JPG

神社の敷地は

「馬駆け」という神事が
行われるくらいに

結構な広さがありました。
(この写真では、そんな風に見えませんね;;)

氏子さんから
大切にされているのだな~というのが
伝わってくる神社でした。

惜しむらくは
おみくじが 自販機だったこと!



 

住吉神社までの行き方は 幾つかあるようで

今回は車でのアプローチでしたが

次行くときは 畑の脇の
 情緒ある参道を

のんびり てくてく 歩いて行きたいなぁ。。


 


タグ:はつもうで
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 16

ハリネズミ

若かったころは除夜の鐘を聞きながらの初詣でしたが、
いまは朝になってからのお参りになりました^^;。
体力に自信がなくなって、風邪、ひいちゃいそうで。
それでも元旦、2日あたりはすごい人出ですよね。
そのうち、「松の内に行けばいいか?」になっちゃいそうです。
おみくじの自販機、ときどきありますよね^^;。
あれはほんと、とっても興醒めです。
私がお参りする神社のは「掴み取り方式」。
これって許容範囲でしょうかね^m^。
by ハリネズミ (2013-01-05 11:54) 

koume

今年は初詣にいけないので、ririさんの綺麗なお写真で
お参りができました^^
ありがとうございます♪


by koume (2013-01-05 12:36) 

itsuki

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
by itsuki (2013-01-05 13:12) 

ともやん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣に行くと、今年も一年がんばろうと思いますよね(*^-^*)
by ともやん (2013-01-05 22:26) 

はるゆうなお

ワタシも昨日初詣行きました~
小さな神社や大きなところ^^
自動販売機のおみくじ!
見たことないです~^^

by はるゆうなお (2013-01-06 06:54) 

riri

ハリネズミさま♪
わたしも初詣は朝型です^^
夜からのお参りは、無理~。絶対風邪ひいちゃいます><
おみくじの「掴みどり」!!これはまた新しい!(?)
初めて聞きましたよ!なんだか楽しそうですね^^
ちなみに、おみくじは「吉」がでました♪
by riri (2013-01-06 09:46) 

riri

koumeさま♪
初詣、わたしも行ったのは4日でしたよ~。
元日から張り切って行く年もあれば
のんび~り過ごしてから行く年も・・^^
体調が悪いと行かない年もあります。
でも行くと必ずおみくじはひいてます(笑。


by riri (2013-01-06 09:51) 

riri

itsukiさま♪
今年も itsukiさんにとって
輝きに満ちた年でありますように・・♪
よろしくお願い致します^^
by riri (2013-01-06 09:52) 

mc28sp

小さくても神様は神様ですよね~
ボクも近所の小さな神社に行きました^^
近代的なおみくじって(笑)
良い年になりますようにっ
by mc28sp (2013-01-06 09:52) 

riri

ともやんさま♪
新年明けまして おめでとうございます。
ともやんさんにとって笑顔がいっぱいの
年でありますように♪
初詣の神社の、キーンと空気が張った
雰囲気が好きだったりします^^

by riri (2013-01-06 09:59) 

riri

mc28spさま♪
鎮守の杜、みたいな神社が
なんだか落ち着きます~^^
100円をいれると、自動的に
おみくじが飛び出してくるんですよ^^;
おみくじは、熟読するタイプです(笑。
by riri (2013-01-06 10:02) 

riri

はるゆうなおさま♪
自動販売機のおみくじ、出るときに
勢い余って地面に落っこちるし・・^^;
おみくじの内容って、結構あたってるな~と
思うこと多いのですが!
今年も色々書かれてました(笑。
by riri (2013-01-06 10:06) 

MU

うちの近くの神社も普段はまったく
人がいません。ほんとにいません。
ところがお正月だけ人で溢れます。

お正月も、あまり人のいない神社だったら
よかったのになー、なんて思うことがありました。

ririさんと同じだ^^

今年もririさんの記事楽しみにさせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

by MU (2013-01-06 22:51) 

まあ

普段は本当に人の少ない神社であっても…
年末年始とかになるとどこも大賑わいの神社
のようですね。
お参りするということになれば、気持ちも引き
締まったりするような気がするのも不思議で
すが、精神的な面もあるのかもしれないです
ね♪
本年もどうぞよろしくお願いします。
by まあ (2013-01-07 01:53) 

riri

MUさま♪
お参りする日にも関係してるかも
しれないですね!元旦だったから
混み具合もひときわだったのでしょうか。

とりとめのない日記みたいなブログですが
今年も懲りずにおつきあい下さると嬉しいです^^♪

by riri (2013-01-07 13:42) 

riri

まあさま♪
ちょっとした杜のような(まさに鎮守の杜)
ところに神社って建っていることが多いですよね、。
樹があって、土があって、、という環境が
気持ちに安らぎを与えてくれているのかな?って
思います^^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪
by riri (2013-01-07 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パウンド型で*七草粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。