SSブログ

七草粥 [季節行事]

かゆ.jpg

今朝は 七草粥をいただきました。


一年の健康を願います。

P1090761.JPG


 


タグ:七草がゆ
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 12

mokamoka

美味しそう~胃にも優しそう^^
私七草粥って食べたことないのです。
だからちゃんとこういうのやって季節感大事にしてる人 尊敬します^ー^
by mokamoka (2013-01-07 09:27) 

はるゆうなお

いいですねェ
パパさんが胃もたれ・・って今朝^^)
「はい!」と言って 胃腸薬差し出した ワタシ・・・
おかゆ作ってあげる奥さんになりたいです・・・

by はるゆうなお (2013-01-07 11:12) 

ハリネズミ

私、七草粥って食べたことないんです^^;。
で、午前中、スーパーで「七草セット」を
買ってきました。
ぺんぺん草とかハコベとか・・・・
298円って、なんか納得いかない気が・・・・。
by ハリネズミ (2013-01-07 12:27) 

riri

mokamokaさま♪
えっと~、お味は、、、。
野趣に富んでおります^^;
お野菜とはやっぱり違いますね!
素朴な味です~。たしかに胃には
やさしそうです♪
by riri (2013-01-07 13:01) 

riri

はるゆうなおさま♪
けっして、美味しいものではないですよね^^;
七草粥って。。でも実家にいた頃からの習慣なので
食べなかったらなんだか忘れ物をしたような
気分になるのです~(´▿`;;
by riri (2013-01-07 13:05) 

riri

ハリネズミさま♪
そうなんですよ~(´▿`;;
まさに、雑●なのに、、、。
子どもの頃は、食べるのイヤでしたもん。
慣れとはおそろしいもので、食べないと
なにか忘れ物したような気分に。。。
ちなみに七草セットの裏に書いてある調理法で
調理し、最後にほんの少しだけポン酢を垂らして
食します(邪道かな?;;;)
by riri (2013-01-07 13:10) 

MU

うわー
400niceおめでとうございます。
(401nice押させていただきました)

そうか・・・

今日は七草粥でしたね・・・

普通のご飯でした(苦笑)
by MU (2013-01-07 23:05) 

koume

遅くなりました(><)
七草粥もririさんが盛り付けると素敵に変身ですね^^
今年はまだつくっていないんです^^;;
きちんと、つくれる奥さんになりたいな~。
by koume (2013-01-08 13:18) 

riri

MUさま♪
お返事遅くなって、ごめんなさい><;

わ♪ うれしいっ^^
401めのniceありがとうございます!!

季節の行事、わたしも忘れちゃうことあります。
覚えてる時だけでも!と思ってやってます^-^;
でも、なんか良いですよね^^ 季節行事って。
去年の今頃は~、なんて思い出発掘したりできるし^^
by riri (2013-01-11 07:49) 

riri

koumeさま♪
お返事遅くなって ごめんなさい><;

言うほどキチンと出来てないのですが;;;
七草粥って正直、そんなに美味なものでも
ないですし^-^;
やれる時にやる!って感じです。
アバウトなのですわ~(´▿`*
by riri (2013-01-11 07:52) 

ふうまま

こんにちは。
私も七草粥しましたよ~
朝食が必ずパンなので
我が家は夕食に頂きます。
草の匂いがいっぱいで・・・
でも一年に一度なので美味しく頂きました♪
by ふうまま (2013-01-11 14:33) 

riri

ふうままさま♪
この記事を書きながら、ふっと
ふうままさんを思い浮かべてました^^
季節の行事がお好きだと、以前書いてらした
ことがあったので。。
野趣に富んだお味ですよね!
一年、健康に過ごせますように^^
by riri (2013-01-11 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はつもうで。✝MONSTER✝ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。