SSブログ

クリスマスこぼれ種 [季節行事]

しゅとーれん.jpg

昨夜の なんちゃってシュトーレンです。



いろいろ つっこみどころはありそうですが
最大のなんちゃっては

トッピングの粉糖がないところです('◠')


朝から 昔習ったレシピをゴソゴソ探して

一次発酵、二次発酵と
順調に
夕方頃には 完成してたのですが


最後の仕上げの トッピング、
粉糖の買い置きがあったわ♪と
思っていたのが


コーンスターチだったと
わかったときの
衝撃!!。。。Σ(゜Д゜)


昨日はとても 寒くて
もう 買い足しに出て行く元気もなく。。

トッピング無し!の強行に出ました。。(´▿`;;;


 

最後の残りひときれ、
今日のおやつに いただきます♡


 

12月25日
キリスト生誕の日。


メリー クリスマス^^[クリスマス]


 

そふとぼかし.jpgかすれ.png


タグ:クリスマス
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 16

MU

えーーー
シュトーレン、ご自分で作るんですかー??
す、すごーい!!!

おいしそうです♪ririさんなんでもできて尊敬です。

ぜひ食べたいので送ってください(笑)
by MU (2012-12-25 11:25) 

koume

シュトーレンをご自分で作ってしまうなんて、凄すぎます^^
お菓子作りや綺麗な大人かわいいDPも素敵♪
なんでもできちゃうんですね^^
尊敬です♪
センスを分けてください~~^^

by koume (2012-12-25 11:36) 

ハリネズミ

主役のシュトーレンよりも、お皿に目が行っちゃって^^;。
素敵なお皿ですね~。
水彩画みたいな色づかいがいいな♪。
お料理も盛りつけも得意でない私の愛用は
無地のお皿がほとんど。
柄入りも縁のあたりに規則正しく入る小花とかね。
だけどこのお皿は欲しいなぁ^^。
by ハリネズミ (2012-12-25 13:06) 

twinkle

粉糖と思っていたらコーンスターチ・・・
ショックですね *0*
お菓子ではありませんが似たような経験があります
慌てました ^^;

by twinkle (2012-12-25 13:12) 

riri

MUさま♪
いやいや、、すごくないです^^;
なんちゃって、なんですから。。
やはり本場のものとは、食感、風味、いろんな点で
違うのだと思いますよ~。
このレシピを伝授してくださったお菓子教室の先生も
そのあたりは割り切ってらっしゃいました^^

家がお近くだったら、「お茶しにきてくださ~い」って
お誘いしたいブロガーさん、MUさんを含めて
たくさんいらっしゃいます♪素敵な方が多いので^^*
by riri (2012-12-25 13:19) 

riri

koumeさま♪
おはずかしい!!デス。^^;;;
シュトーレンのような、、ですよね。
電子レンジを使って作るパン、一時期話題に
なりましたよね。これも電子レンジを使ってつくってますよ^^

なんでもできるのはkoumeさんの方です♪
尽きることないアイデアも、、いつもすごいなあって
思ってブログ拝見してますよ~^^*
by riri (2012-12-25 13:23) 

riri

ハリネズミさま♪
おぉー('0')!✩
ハリネズミさん、このお皿、わたしの数少ない
アンティークのお皿なのです。さすがは・・!!
c/sとこのデザート皿のトリオで売られていました。
イギリスのパラゴン社のです。なので、お手頃価格^^。
わー、なんだか嬉しいです^^。気付いてもらえた上に
褒めてもらっちゃった~♡って(笑。
by riri (2012-12-25 13:30) 

riri

twinkleさま♪
そうなんですよーー!ショックでしたー(;▽;)
振りかける前に気付いたのが不幸中の幸い。。。
最後の詰めがいつも甘いのです、わたし。
ほかにもよくやりがちなのが、洗顔フォームと歯磨き粉。
どちらもチューブ入りで紛らわしいのです(^^;;;
by riri (2012-12-25 13:41) 

うさこ

手作りシュトーレンだなんてすごいです!
私、シュトーレンにたっぷりかかった粉糖の甘さが
ちょっと苦手だったりするのでと~っても美味しそうです♪
素敵なお部屋で迎えられるクリスマスは格別ですね☆
by うさこ (2012-12-25 16:57) 

riri

うさこさま♪
粉糖がかかっていないと、かなり素朴な味わい
ですよ~^^。わたしは、こってり粉糖かかってないと
さびしいです~(甘党です!)。
カルダモン、シナモン、はレシピ通りに、そこから
自分の好みでクロ―ブ、ジンジャーを入れました。
スパイスが効いていて、美味しかったです♪

うさこさんも優しいサンタさんが素敵なプレゼント
してくれてましたね^^✧
by riri (2012-12-25 21:27) 

koume

テンプレ替えられたんですね^^
とってもかわいい^^
私も変えようと考えていたところです♪
by koume (2012-12-26 09:03) 

はるゆうなお

フルーツがたくさん見えて^^とっても美味しそうです~♪
ワタシも粉糖がなくって 一瞬固まった時あります~
シュトーレン もう何年も作ってません^^)
来年は 用意しようかなっ^^

by はるゆうなお (2012-12-26 12:36) 

mc28sp

美味しそう~

by mc28sp (2012-12-26 12:41) 

riri

koumeさま♪
テンプレ、気付いてくれたんですね~^^
えへへ、、結構しょっちゅう変えてるかもです!
koumeさんの今のテンプレも素敵ですよ♪
変えちゃうの、もったいないかも(≧▾≦)!
by riri (2012-12-26 16:36) 

riri

はるゆうなおさま♪
はい^^フルーツはたくさん入れました♪
あんず、ドライいちじく、レーズン、干し林檎、
くるみ、などなど!あと、スパイスもいっぱい
入れましたよ^^ わたしはクリスマスケーキを
作るのを止めてから、毎年シュトーレン作ってます。
はるゆうなおさんのシュトーレンも見てみたいです*^^*
by riri (2012-12-26 16:40) 

riri

mc28spさま♪
ありがとうございます(≧▾≦)♡
アレンジがきくお菓子なので、作る人によって
味も少しずつちがってくると思います。
そこが いいですよね^^♪

バイク、完全防寒で乗って風邪ひかれまんように・・♪
by riri (2012-12-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス 2012♪エリカ* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。