SSブログ

冬至 [季節行事]

とうじ.jpg

今日は 冬至ですね。

ゆず と かぼちゃ。



かぼちゃは今日のお昼にいただきます^^


ゆずは 皮をハチミツにつけて
ゆず茶にして飲もうかな♪

あたたまりますよね^^


いよいよ 冬将軍の到来です。





皆さまも あたたかくして
お過ごしください・・*


タグ:冬至
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 6

ふうまま

こんばんは。
ウチもかぼちゃの煮物作りましたよ。
そして・・・今晩はゆず湯に入ります。
こういう行事は好きで毎年しています。
ririさんも風邪など引かないように気をつけてね。
by ふうまま (2012-12-21 17:59) 

ハリネズミ

柚子の皮をはちみつ漬けにしてつくる、
ホームメイドの柚子茶、おいしそうですね。
材料は柚子の皮とはちみつだけ?
かぼちゃの煮物、とってもきれいな煮あがりで、
別のモノに見えちゃいました^^;。
うちの煮物は鶏そぼろのあんかけつきです。
by ハリネズミ (2012-12-22 07:30) 

はるゆうなお

ririさんトコ 雪が降って可愛いです~
ワタシも昨日はかぼちゃの煮物作りました~
柚子茶 大好き!
よく瓶詰めのを買ってお湯で割って飲んでいます♪
温まって 柚子の皮も美味しいですよねっ!
自家製の柚子のはちみつ漬け!凄いなぁ~^^

by はるゆうなお (2012-12-22 09:57) 

riri

ふうままさま♪
季節行事、わたしも好きです^^。
ゆずのお風呂もいいですね♪
のんびりゆずの香りに包まれて。。
ゆっくりできる時間に感謝したくなります。
年末、いそがしい日々ですが、ふうままさんも
ご自愛ください*
by riri (2012-12-22 11:26) 

riri

ハリネズミさま♪
ゆず湯、入られましたかぁ?^^
柚子茶は、すごく簡単です!ゆずの皮を細かく刻んで
ハチミツに1日つけておくだけです。2~3日で飲みきってます♪
わたしはいつも紅茶で割って飲むのですが^^。
カボチャの煮物、お料理モードで撮ったら思いの外
コントラストがきつく出て、、ちょっとへんな色してますね(笑
ハリネズミさん家のそぼろあんかけのかぼちゃ、
美味しそうです(^-^)*
by riri (2012-12-22 11:54) 

riri

はるゆうなおさま♪
雪の結晶、気付いてくれてありがとです~^^
ちょっと、読みにくいなあって思ったらOFFスイッチを
どうぞ♪
昨日はゆずとかぼちゃのお宅、多かったのでは、、^^
ゆず茶、美味しいですよね♪わたしが作るのは
超簡易バージョンですよ~。紅茶で割って飲むのが
好きなんです♡あ、わたしも飲み終わった後、ゆず皮を
食べるのが好きです(´▿`)♪
by riri (2012-12-22 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち時間中~。12月の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。